第18章.ECO活動?
コンビニ常連の方たちなら、もうお気づきのことと思いますが、お盆明けの16日前後から各チェーンが中華まんの加温販売を始めています。
何もせずに立っているだけでも体中から汗がにじみ出るような日に、ホカホカ肉まん、あんまん・・・。
まぁ、好きな人には美味しい?のでしょうけれど・・・。
店内は、ほぼ24時間冷房は稼動し、そんな中、加温器で肉まんを温め続けている。当然レジカウンター付近の温度は上昇する。こんな無謀かつ意味不明な販売スタイルはコンビニならではの光景です。
そして、そのレジカウンターには、お客様に見えるように「当店はエコ活動を推進しています」とか
「地球に優しいお店づくりに取り組んでいます」とかいうポスターまでもが貼ってあります。
矛盾を感じるどうこうというより、もはや笑いを誘うような光景ですよね。まったく・・・。